人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップ

だいずきっず 第1回 田植え大会

2010年 06月 12日

6月6日(日)

JA高浜育苗センター前の田んぼにて、田植え&バーベキューを行いました003.gif
おとうふ工房いしかわのスタッフとその家族が農家の杉浦さんやJAあいち中央の都築さんのご指導を受けながら田植えをしました。

今回田植えをしたお米は…
秋に収穫をして、だいずきっずでの昼食のご飯として食べる予定です011.gif
まずは田んぼの紹介です!!
みんなで植えきれるかな?
第1回 田植え大会_b0151354_18264466.jpg

田植えの指導をしてもらってます!
おいしいお米を作るためみんな真剣に聞いてますね006.gif
第1回 田植え大会_b0151354_18274350.jpg

いざ!!
田植え開始~!!!
基準となる黄色い線についた赤い印に合わせてみんなで一列ずつ植えていきます056.gif
最初は泥に苦戦していましたが、慣れてきたころ・・・
休憩時間にどろんこ遊びをしてみたり001.gif
約2時間一生懸命頑張りました!!
第1回 田植え大会_b0151354_1921756.jpg


さて、田植えの次は…
バーベキュー003.gif
やはり一汗かいた後の食べると格別おいしいですね!
青空の下、田んぼを見ながらのバーベキュー野菜やお肉や焼きそばも最高!!
今回はお好み焼き風生揚げを焼いて食べてみましたが、香ばしく青海苔の香りとほんのりしょうががおいしいですね!
第1回 田植え大会_b0151354_18334573.jpg

ちなみに田植え後の田んぼはこんな感じです!!
すくすく元気に美味しいお米が実りますように☆
第1回 田植え大会_b0151354_1834526.jpg

by daizkids | 2010-06-12 19:03 | 2010年度 お米作り




<< 2010年 第1回 【 大豆の... 2010年度の活動および参加申... >>